岩手のことば

アキココナツちゃんも今度、岩手へ遊びにくるんだよ。
でもひとりで来ちゃだめよ。
おばちゃんたち慣れてるのだから、
免疫ができてるのだから、
どんなひとでも驚かないのだっけ。
ああもうね、どんなひとでも驚かないの。
金髪だろうが、
ヨースケのようにくるくるしてようが、
このひとなんてね、
茶色って言ったっけ茶色くないじゃない、普通じゃない
というのだっけ。
ケイコなんてもう、からかってやるんだって待ち構えてるのだっけ。
アキココナツちゃんも遊びにくるんだよ。
ひとりで来ちゃだめよ。
おばちゃんたち、楽しみにしてるんだっけ。


弟の結婚式の翌日、房総観光を満喫したおば達を駅まで送った別れぎわ、岩手のあの優しいことばで、口々にこんなことを云われたら涙が出そうになった。